経験に勝るもの無し/kさん
西巻です。昨年難解な車に悩まされました。5年落ちで4万㌔代のダイハツ製トヨタの車。納車後数ヶ月で走行中ハンドルが重くなる、メッセージボードに充電系統異常のメッセージが出る、とのこと。いろいろ調べましたが分からず、ディーラーさんにお願いして診断していただきました。
ディーラーさんのコンピューター診断ではオルタネーターの故障、パワーステアリングの故障など、高額な修理を一つ一つやるしか無いとのこと。診断料だけ支払い帰りました。感で、診断器の回答は決定的では無い気がすると思いました。業歴40年の整備士とフロント歴30年の私の判断で、「電気量不足では?」と考え、アースの撮り直しをまず行うことにしました。その後まだ症状が出るようならバッテリー交換、オルタネーター交換をしようと話し合い。そしてみごと、アースの取り直しで症状は出なくなりました。診断機通りの修理をしていたらまだ直っていなかった…たまたまかもしれませんが、経験値を活かすことができた出来事でした。